2017.07.23 Sunday
スポンサーサイト
一定期間更新がないため広告を表示しています
| - | | - | - |
Calendar
NEW ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
RECOMMEND
ひつじのショーン ~バック・トゥ・ザ・ホーム~ ブルーレイディスク+DVDセット [Blu-ray] (JUGEMレビュー »)
もちろん劇場に見に行きましたよ!皆で励ましあうシーンでのシャーリーがgood!&泣けます。そしてクライマックスでの牧場主が珍しくカッコいい!(笑)
RECOMMEND
RECOMMEND
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
OTHERS
|
ちゃちゃきぃの日記的weblog。くだらない話、ひとりごと、練習日記etc。
HPが図書館なのでblogはその中の雑誌コーナーというスタンスです。どうぞごゆっくり...。 2017.07.23 Sunday
スポンサーサイト
一定期間更新がないため広告を表示しています
| - | | - | - |
2012.05.09 Wednesday
GW2012!(その2)
終点、上総亀山駅で折り返し。一旦降ろされるのかと思ったらそのまま折り返しでした。 この、行き止まりな感じがどことなく物寂しい感じがして好きです(^^) 盲腸線万歳\(^o^)/ 駅を出て引込み線(という表現でいいいのかな?)から撮るのをすっかり忘れてしまいました。残念。 ホームからはばっちり撮りましたけどね。木更津側から撮影。 マリは幕張です。あそこに戻ってくることはあるんだろうかと思ったら、どうやらあるようです。 定員124名ですか。引退時には葬式鉄の皆さんで乗車率150%なんてことになるんでしょうか。 さて、折り返して久留里駅に戻り、ここで下車して昼食をとるという計画です。 左が乗ってきたキハ38、しばらく(5分くらいだったかな?)停車してました。 右は次に乗る久留里駅始発のキハ37です。既に停まっていて、発車は約55分後。 キハ38を見送った後、駅を出ます。駅舎はこんな感じ、風情があります。 久留里は城下町。案内板にも久留里城址が載っていました。 こう見るとなんとなく近そうですが、こちらのページによると徒歩35分。うっかり「ちょっと行ってみようか」なんて言わなくて本当に良かった。 酒蔵、という文字にも惹かれますがここはぐっと我慢。 親子で列車をバックに記念撮影している間にいなくなった、けっこう大勢いた人たちはどこへ行ったのかと思ったら、近所のそば屋さんや食堂だったようでみな満員。仕方なく、ここまで来てコンビニのおにぎりで昼食です。美味しい水で仕込んだ蕎麦を堪能できると期待していたので残念でした。 昼食を終えて再び駅へ。先程のキハ37に乗って発車を待っていると、下り列車が到着。 なんと!国鉄色のキハ30じゃありませんか。 手前に見える先頭車輌がキハ30。本当はこれに乗りたかったので内心地団駄を踏んでいましたけど、見られたからまあ良しとしました。 近影(^^) こちらはキハ37の車内に戻って撮影。 列車交換が終わるとすぐに発車。再び木更津を目指します。 キハ37って5両しか製造されなかったんですね。そのうちの1両ということになります。 『銀河鉄道999』の戦士の銃(コスモドラグーン)を思い出すのは私だけでしょうか(^^;) 終点、木更津で撮影。回送されて行きました。 車輌全体が写っていないのでわかりにくいですが、片側2扉で片開きなので、ちょっとだけ高級感というか、通勤車輌っぽくない感じがあって気に入りました。 でももうすぐ見られなくなるのね〜。 木更津からは快速に乗り、素直に船橋には出ずに千葉で成田線へ乗り換え、成田経由で家路へ。 千葉発成田行に乗りました。成田駅にて撮影。 やっぱり、味気ないなあ…。 ノスタルジーに浸っていた親父とは裏腹に、最後に一番楽しかった列車は?と聞かれてぼんが答えたのは「とうようこうそく!」…いや、今日は乗ってませんから ○| ̄|_ 2012.05.09 Wednesday
GW2012!(その1)
今年は並びには恵まれたのに天気には恵まれなかった感のあるGWでしたね〜。
昨年は、ツレが働き始めるのでまとまった休みはとりづらくなるだろうという予測もあり、また震災後の自粛ではなく動ける人は動こう(普通に生活し、遊びもすることで元気になる)という考え方への共感もあって奥日光へ出かけたのですが、今年はその、昨年立てた予測が見事に的中し土曜祝日は全て私が二人の子守り。 というわけで、以前からぼん(長男)の好きな鉄道に乗せてあげようと話していたこともあり、『房総・鉄道の旅』を敢行。 目指すは、今年3月にタブレット交換が廃止され、秋には現在頑張っている気動車全てが引退してしまうらしい久留里線です。 おとくな『休日おでかけパス』を存分に利用して、久留里線だけでなくいろんな房総の車両を子供達の(親父の、もかな?)体力が許す限り体験しようという計画です。 これが今回のアイテム。 まずは京成で船橋に出て、休日フリーパスと五井までの自由席特急券を購入します。 ところが普段みどりの窓口に縁のない私は買う必要のない五井までの乗車券まで買ってしまいました(単に券売機の操作に疎かったというオチなのか!?)。クレジットカードで購入したため払い戻しはできず、潔く諦めて入場します。 レトロなディーゼルカーに乗る前に、まずは特急電車に乗ってみようということで、『新宿さざなみ3号』に乗ります。 来た来た(^^) しかし何度見てもいまいち好きになれないんだよなー、この顔。 ところがこの日は前日が大嵐だったため、連休後半初日がずれた格好になり混雑。座れないどころか、デッキも人口密度が高い。しかも、せっかく先頭デッキに乗ったのに幼児ぼんの背丈では運転台ビューも満喫できず、こと(長女)は混雑と立席で気分悪くなるしと、ちょっと残念な結果に。 が、五井で降りると子供たちにとっては珍しい車両が待ち構えていて、気分もやや持ち直し。 そう、このためにわざわざ五井で降りたんです。 小湊鉄道の車両。こちらもディーゼルカーですね。 小湊鉄道のホームに移ると、悠然と発車待ちをする車両が。 見て『これ乗りたーい!』というぼんを次回のお楽しみと言ってなだめ、再び内房線のホームへ。 普通列車で木更津へ向かいますがこれまた座れず、子供たちは早くもダレ気味。 しかし! 木更津駅で待つこと約10分、入線してきた久留里線の車両に乗ると表情が一変。すっかり鉄ちゃんと鉄子の予備軍です。 キハ38 2に乗車。2両編成の後部車両です。 動き出すと、電車では味わえないエンジン音と心地よい振動に興味津々の様子。 さらに、路線を進むにつれて広がるのどかな風景、特に久留里駅付近から先の車窓からの眺めは二人とも気に入ったようです。天気も良くなり、すっかり笑顔です。 久留里駅にて停車中。写っているのが木更津方向。 車両の写真が続いたので、久留里駅を過ぎてからの車窓の写真を2枚ほど。こと撮影。 この手の写真は私より上手いです(^^;) 続きは後日♪
Copyright (C) 2004 paperboy&co. All Rights Reserved.
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||