Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
NEW ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
RECOMMEND
ひつじのショーン ~バック・トゥ・ザ・ホーム~ ブルーレイディスク+DVDセット [Blu-ray]
ひつじのショーン ~バック・トゥ・ザ・ホーム~ ブルーレイディスク+DVDセット [Blu-ray] (JUGEMレビュー »)

もちろん劇場に見に行きましたよ!皆で励ましあうシーンでのシャーリーがgood!&泣けます。そしてクライマックスでの牧場主が珍しくカッコいい!(笑)
RECOMMEND
ぽっかぽか 10 (10) (YOU漫画文庫)
ぽっかぽか 10 (10) (YOU漫画文庫) (JUGEMレビュー »)
深見 じゅん
やられた、不覚にも…泣きました。
RECOMMEND
クレイジーキャッツ メモリアル DVD-BOX
クレイジーキャッツ メモリアル DVD-BOX (JUGEMレビュー »)

ついにTVでの映像がDVD化。といっても以前LDで発売されていたものだったらしいです。でも私は初見でしたので満足。
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
OTHERS




SPONSORED LINKS
 
ちゃちゃきぃの日記的weblog。くだらない話、ひとりごと、練習日記etc。
HPが図書館なのでblogはその中の雑誌コーナーというスタンスです。どうぞごゆっくり...。
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
ワンダートーン!
DVC00373.jpg
本番2週間前を狙って弦を交換し、10日あまり経過。
E線はいつもの『Golden Spiral Solo』、A,D,Gは初めて使う『Wondertone Solo』をチョイス。袋に印刷された白バラの写真が美しいです。

何を隠そう私はPirastroびいきです。どうもトマスティークはいまいち。万人受けする偉大なるスタンダード、ドミナントがしっくりこなかった上、インフェルトブルーとレッドが出た手の頃立て続けに裏切られ、それ以来もう浮気はしない、いや、浮気するならトマス以外だ!と心に決めて今に至っております。
あ、一度だけVISON TITANIUMに走ったことがあったっけか。新素材に惹かれて買ったけど、やっぱりいまいちだったっけ。

とはいえ、楽器を買ったばかりの時はシノクサが一番フィットしていたんですが、前回張った時にそれほどでもなかったので、あれ?となったのです。思えばいろんな弦を試したし、まだ『エヴァ』(ンゲリヲンではなくピラッツィですよ〜)が出る前でナイロンで最もお高かったオブリガートも張ったので、好みが変わってしまったのかもしれません。
昨年、久しぶりに楽器を調整に出しましたしね。

というわけで、毎回相棒にフィットする弦を求めて品物を変えておりますが、今回はワンダートーン・ソロにしたわけです。
なになに、音色と弾きやすさを改善した新しい素材を使って開発された弦、ですか。温かみのある最弱音から、輝かしい最強音まで幅広いダイナミックレンジを備えている、と…。
期待が持てそうな商品説明です。

が、どうもまだ音が安定しない。音質が硬いままで、いっこうに柔らかくならないのです。それがこの弦の特徴なのか?商品説明とずいぶん違うじゃないの。

驚きの音、といったって、何じゃこりゃ!っていう類の驚きじゃ困るんだけどなあ。本番間近だっていうのに。

とはいえ白バラさんの名誉の為に書いておくと、出てくる音は弦だけの責任じゃないので、こちらももう少し努力しなくてはなりません。

何はともあれ、
あと4日でもうちょっと柔らかくなってくれるといいのですが…。
| 音楽 | 01:42 | comments(2) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| - | 01:42 | - | - |
通りすがりの者ですが、ワンダートーン…現在はどんな調子でしょうか?
| ameyobi | 2011/10/17 11:57 PM |
ameyobiさん、いらっしゃいませ。

ワンダートーンですが、その後少し落ち着いてきまして最初に気になったほどではなくなりました。良く言われるナイロン系のピークである2週間ではなく3週半ばくらいに目標日を定めて張り替えたほうが良かったのかもしれません。

ただ、弾き方や楽器との相性も大きいと思いますが最弱音に関しては説明文通り柔らかさはあるものの発音が難しいという印象は変わりませんでした。(しつこいようですが弦だけが原因ではないと思います。もっと言うと弦のせいじゃないかも!?)

ちなみに5週近く経過した先週末に弾いた際は、柔らかさと引き換えにパワーがやや落ちてきたかな?と感じました。スパイラルソロの華やかさが持続している分、余計にそう感じるのかもしれません。
| chachaky | 2011/11/01 11:34 PM |









トラックバック機能は終了しました。