Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
NEW ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
RECOMMEND
ひつじのショーン ~バック・トゥ・ザ・ホーム~ ブルーレイディスク+DVDセット [Blu-ray]
ひつじのショーン ~バック・トゥ・ザ・ホーム~ ブルーレイディスク+DVDセット [Blu-ray] (JUGEMレビュー »)

もちろん劇場に見に行きましたよ!皆で励ましあうシーンでのシャーリーがgood!&泣けます。そしてクライマックスでの牧場主が珍しくカッコいい!(笑)
RECOMMEND
ぽっかぽか 10 (10) (YOU漫画文庫)
ぽっかぽか 10 (10) (YOU漫画文庫) (JUGEMレビュー »)
深見 じゅん
やられた、不覚にも…泣きました。
RECOMMEND
クレイジーキャッツ メモリアル DVD-BOX
クレイジーキャッツ メモリアル DVD-BOX (JUGEMレビュー »)

ついにTVでの映像がDVD化。といっても以前LDで発売されていたものだったらしいです。でも私は初見でしたので満足。
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
OTHERS




SPONSORED LINKS
 
ちゃちゃきぃの日記的weblog。くだらない話、ひとりごと、練習日記etc。
HPが図書館なのでblogはその中の雑誌コーナーというスタンスです。どうぞごゆっくり...。
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
白金フィル室内楽演奏会2007(その1)
 昨日は、所属オケの内輪の演奏会。
 前日に期日前投票を済ませて、早朝からシャキっと気合入れて!となるはずが、3時半に目覚め、以後1時間おきに目覚めるという遠足の日の子供状態。おかげで若干寝不足気味。市内在住の後輩に荷物ごと(体も)運んでいただいたのが救いだった(お世話になりましたm(_ _)m)。

 内輪の、といってもハコはちょっとした小ホールという感じの小屋で、なかなかいい感じ。それだけに「内輪感」が少なく、客席にいるメンバーが知らないお客さんに見えてしまう瞬間もある。

 加えて今年は我がばよりんセクションが運営幹事。会場確保は既に終わっていたので、その後の業務全てを行う事に。
 1月頃からちびちびと業務を進めてきたが、いろいろ疲れた。いや別に、嫌になったとかではなく、案外大変だったということ。一体どんな作業があるのかをピックアップし、それを自分の知っている部分と知らない部分とに分ける作業から始め、それから具体的なことを詰めてゆく作業をしたのだが、何しろ昨年までの裏方の記録がなく、いろいろな人に聞いてようやく実態が見えてくるという状態。記録ではなく記憶があったというわけで、正直言って今までの実績が団体としての(運営上の)財産になりきれていないのではないか?というわけでこの際徹底的に来年に渡せるだけの記録を残してやろうと頑張ってしまったのが一番の原因。それと少しだけ、内輪の企画だからそんなに大変ではなかろうとナメていた部分があったことも否定できない。さらに、年度末の仕事が例年にない忙しさだったことも誤算だった。

 #もっとも、このblogの更新をせずにいたら業務に影響は出なかった(爆)

 ただ、やはりこの(=頑張った)ことは間違っていなかった。ばよりんは人数が多いので係の振り分けはスムーズに決まったが、人数が多いととかく「指示待ち」「他人任せ」という状態に陥りやすい。そうでないとしても運営の経験がある人だけではないので、例えば言葉の意味一つとっても理解できない場合もあり得る。だから大枠を提示して責任者を決めるのはもちろん、その先のことも課題だけは具体的に提示した。それを行うために上記の行動はとても役に立ったし、その先の係内でのさらに踏み込んだ議論に対しても材料を提供することができたと思う。

 こう書くとなんだか自分の仕切りが良かったからと言いたげに読めてくるが、別にそういう意味ではない。
 仮に事前の仕切りが良かったとしても、当日の仕切りはメンバーに任せていて、実際スムーズに流れていたのだから、いかにメンバーが自分達で話し合い、工夫していたかということが分かるというもの。当日私自身は気づいた事を横から言っていればいいだけで楽なものだった。

 反省点はいくつかあるが、最大の反省点は天板をセットし忘れたこと(!)
 会場の利点を活かせなかったことになるだけに、統括者として責任を感じている。会計は黒字だったし、会場も幹事内の雰囲気も良かっただけに、一夜にして心情が逆転。まさに「暗転」。
 上記も含め他にも今日になって、正直言って面白くない手段で認識させられた事があり、精神衛生上非常によろしくない。「その2」で書くつもりだが自分の演奏にも大いに反省点があり、今年この先の白金生活(?)を考えるとどうも心が晴れやかでない。一つだけ書くとするなら、発言する作法というのは慎重であるべきだということだ。自戒を込めて。演奏に関してはとにかく精進するしかない。死ぬ間際が人生で一番上手くなっていることを目指して。
| 音楽 | 22:07 | comments(1) | trackbacks(1) |
スポンサーサイト
| - | 22:07 | - | - |
このたびは本当にお世話になりました。
わたくしも、楽しかった部分も反省点もありました。
大きなマイルストーンが11月にありますので、
そこへ向かってがんばっていきましょう。
| うっじー | 2007/04/25 12:16 AM |









トラックバック機能は終了しました。
【演奏活動復帰第1弾】アンサンブル大会
 ほんとうはもうちょっとじっくり待つ予定でしたが、この日は突然やってきました。
| テューバ吹きの独り言 | 2007/04/25 12:10 AM |