Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
NEW ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
RECOMMEND
ひつじのショーン ~バック・トゥ・ザ・ホーム~ ブルーレイディスク+DVDセット [Blu-ray]
ひつじのショーン ~バック・トゥ・ザ・ホーム~ ブルーレイディスク+DVDセット [Blu-ray] (JUGEMレビュー »)

もちろん劇場に見に行きましたよ!皆で励ましあうシーンでのシャーリーがgood!&泣けます。そしてクライマックスでの牧場主が珍しくカッコいい!(笑)
RECOMMEND
ぽっかぽか 10 (10) (YOU漫画文庫)
ぽっかぽか 10 (10) (YOU漫画文庫) (JUGEMレビュー »)
深見 じゅん
やられた、不覚にも…泣きました。
RECOMMEND
クレイジーキャッツ メモリアル DVD-BOX
クレイジーキャッツ メモリアル DVD-BOX (JUGEMレビュー »)

ついにTVでの映像がDVD化。といっても以前LDで発売されていたものだったらしいです。でも私は初見でしたので満足。
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
OTHERS




SPONSORED LINKS
 
ちゃちゃきぃの日記的weblog。くだらない話、ひとりごと、練習日記etc。
HPが図書館なのでblogはその中の雑誌コーナーというスタンスです。どうぞごゆっくり...。
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
オーケストレーション成分解析機
 成分解析の亜種「オーケストラ楽器成分解析」の結果を書いたら、どみさんにさらなる亜種を教えて頂きました。
 その名も「オーケストレーション成分解析機」。

オーケストレーション成分解析機によるchachakyの解析結果

chachakyの62%はアパッショナートで演奏してください。
chachakyの17%はヴィヴァーチェで演奏してください。
chachakyの9%はメゾピアノで演奏してください。
chachakyの8%はピアノで演奏してください。
chachakyの4%はピアニッシモで演奏してください。


 apassionato(情熱的に)かつvivace(活発に速く)か。速く激しく弾かなくちゃ。でもダイナミクスはあくまでもmezzo piano以下なのね。難しいなあ、我ながら(笑)

ついでに本名。

オーケストレーション成分解析機による****の解析結果

****の79%はコンフォーコで演奏してください。
****の15%はモデラートで演奏してください。
****の4%はソットヴォーチェで演奏してください。
****の1%はフォルティッシモで演奏してください。
****の1%はピアニッシモで演奏してください。


 今度はcon fuoco(熱烈に)。本名もハンドルも情熱系か!どういうコト?(^^;)
 でもcon fuocoなのにsotto voce(ささやくように)、しかもffとppが両方ある。さらに難しい。っていうか、この辺にも私の分裂的性格が出ているんだろうか…。

 この後はいつもなら楽器を解析してみるんだけど、せっかくなので今回は趣向を変えてずばり、作曲家を解析してみます。
 その人のオーケストレーションの通りに出てきたら面白いけど、どうなんだろう。

オーケストレーション成分解析機によるブラームスの解析結果

ブラームスの63%はマエストーソで演奏してください。
ブラームスの19%はアレグロで演奏してください。
ブラームスの6%はメッツァヴォーチェで演奏してください。
ブラームスの6%はフォルテ・フォルティッシモで演奏してください。
ブラームスの6%はフォルテで演奏してください。


 ほほ〜。
 mezza voce(半分の音量で、柔らかい音で)というあたりにブラームスっぽさを感じるねぇ。でもメゾピアノとか「ほにゃらら・マ・ノン・トロッポ」など、いつものやつ(笑)が出てこなかったのが残念。

 さらに曲名を入れるとどうなるのか。

オーケストレーション成分解析機によるブラームス交響曲第1番の解析結果

ブラームス交響曲第1番の63%はターンで演奏してください。
ブラームス交響曲第1番の21%はフォルテ・フォルティッシモで演奏してください。
ブラームス交響曲第1番の8%はメゾフォルテで演奏してください。
ブラームス交響曲第1番の6%はピアノで演奏してください。
ブラームス交響曲第1番の2%はピアニッシモで演奏してください。


 た、ターン!?しかも63%も?そんなに回音ばっかりつけて、バロックかいな(笑)
 発想用語がありませんね。しかもダイナミクスに関するものが4つもある。ダイナミクスの幅を広く演奏しろということですね。10月の演奏会に反映させましょう。

 試しに曲を変えてみました。

オーケストレーション成分解析機によるブラームス交響曲第2番の解析結果

ブラームス交響曲第2番の49%はカンタービレで演奏してください。
ブラームス交響曲第2番の35%はアンダンテで演奏してください。
ブラームス交響曲第2番の8%はフォルテ・フォルティッシモで演奏してください。
ブラームス交響曲第2番の6%はメゾピアノで演奏してください。
ブラームス交響曲第2番の2%はピアノで演奏してください。


 なぜかブラームスのシンフォニーはfffがお好きなようです。チャイコと間違ってるんじゃ??

 そうそう、10月どころか来週にも本番があるのでそちらの曲もやってみます。

オーケストレーション成分解析機によるシンプルシンフォニーの解析結果

シンプルシンフォニーの63%はマエストーソで演奏してください。
シンプルシンフォニーの21%はピウモッソで演奏してください。
シンプルシンフォニーの8%はフォルテ・フォルティッシモで演奏してください。
シンプルシンフォニーの4%はフォルテで演奏してください。
シンプルシンフォニーの4%はピアノで演奏してください。


 なるほど。と妙に納得。
 よく肝に銘じます。
| 占いとか(プロフ代わり) | 23:44 | comments(2) | trackbacks(1) |
スポンサーサイト
| - | 23:44 | - | - |
いろいろなことを考える人がいるんですね〜。
私もやってみました。
私はガシガシ系のようで・・・。
| kaorina。 | 2006/08/17 6:35 AM |
kaorina。さんいらっしゃいませ。

うん、たしかにガシガシ系のようですねえ。
私の情熱系と近しいものを感じます。
| chachaky | 2006/08/17 8:17 PM |









トラックバック機能は終了しました。
オーケストレーション成分解析機。
chachaky様のところで、 オーケストレーション成分解析機というのを見かけたのでやったみた。 いろいろと考える人がいるもので・・・。 オーケストレーション成分解析機によるkaorina。の解析結果 kaorina。の52%はエネルジゴで演奏してください。 kaorina。の
| kaorina。の鬱ルン♪です! | 2006/08/17 6:34 AM |