Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
NEW ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
RECOMMEND
ひつじのショーン ~バック・トゥ・ザ・ホーム~ ブルーレイディスク+DVDセット [Blu-ray]
ひつじのショーン ~バック・トゥ・ザ・ホーム~ ブルーレイディスク+DVDセット [Blu-ray] (JUGEMレビュー »)

もちろん劇場に見に行きましたよ!皆で励ましあうシーンでのシャーリーがgood!&泣けます。そしてクライマックスでの牧場主が珍しくカッコいい!(笑)
RECOMMEND
ぽっかぽか 10 (10) (YOU漫画文庫)
ぽっかぽか 10 (10) (YOU漫画文庫) (JUGEMレビュー »)
深見 じゅん
やられた、不覚にも…泣きました。
RECOMMEND
クレイジーキャッツ メモリアル DVD-BOX
クレイジーキャッツ メモリアル DVD-BOX (JUGEMレビュー »)

ついにTVでの映像がDVD化。といっても以前LDで発売されていたものだったらしいです。でも私は初見でしたので満足。
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
OTHERS




SPONSORED LINKS
 
ちゃちゃきぃの日記的weblog。くだらない話、ひとりごと、練習日記etc。
HPが図書館なのでblogはその中の雑誌コーナーというスタンスです。どうぞごゆっくり...。
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
きょうの料理
 たったかたかたかたったった〜

 音名で書くと そっどみそらそみふぁっふぁっれ〜

 ドイツ音名なら ゲーッツェーエーゲーアーゲーエーエフッエフッデー〜 <いい加減にしなさい。とノリツッコミ。

 言わずと知れた、「きょうの料理」のテーマ曲。昔から変わらないこのマリンバの旋律には妙な安心感があります。今風に言えば癒し系かな。

 この番組に今、ハマッてます。

 といっても自分で料理をやる機会はほとんどないので、もっぱら見るだけです。
 いや、たまにはメモも取ってますよ。先日のグッチ裕三さんの回(にんにく料理)の時はもちろん。何しろ学生時代にんにく友の会会員にさせられた位ですから。ってそういう話ではなく、実は本当の目的は別にあります。

 今、この番組の担当アナウンサーは全部で4人いらっしゃるようですが、そのうちの一人、後藤アナを見る為なのです。

 後藤繁榮(しげよし)アナウンサー、S26年生まれ。現在の所属は日本語センター。というNHKオンラインですぐに調べられるような情報はおいといて、なぜこの方が気になるかというと、この方の、1回の放送につき1回出るかどうかのダジャレが、上手く言えないけど絶妙な味があってイイんです!
 きっと、彼の雰囲気、表情、そしてタイミングなど様々な要素が絡みあっているからこそ、しかも料理番組、いや、NHKの料理番組であるからこそ、なんでしょうけどね。

 私が最近遭遇した、同番組内でのダジャレをご紹介しておきますと、

(柑橘類を味付けに使う料理で)
後藤アナ「柑橘類は、どれが多いんですか?」
先生「橙(だいだい)なんか多いですね」
後藤アナ「そうですか、だいだいがだいだい(大体)、ですか」

(炒め物で)
先生「ここでお野菜を入れます」
後藤アナ「本当ですね、きゅうりが入るときゅうりに(急に)彩りが明るくなりましたね」

(パパイヤを使った料理で)
後藤アナ「パパイヤ、これはちょっと苦手なお父さんが多いかもしれません」
先生「どうしてですか?」
後藤アナ「パパ、嫌」
先生「…」
後藤アナ「失礼しました!」


 最後のパパイヤは見ていてずっこけましたが、だいだいネタなんかは実にさりげなくかまして下さったので逆に良かったですね。ネタは忘れましたが、以前平野レミさんが講師だった回などは、タレント活動している方だけあってダジャレの拾い方も面白かったです。

 これからもしばらく後藤アナウォッチングが続きそうです。
| 芸能・メディア | 18:56 | comments(2) | trackbacks(1) |
スポンサーサイト
| - | 18:56 | - | - |
chachaky様、こんばんは。

「今日の料理」、たま〜に夜中再放送しているのを見ます。
夜中の再放送は何本かまとめてやるみたいで、
後藤アナのダジャレもまとめてみられます。
脱力系でついつい見入ってしまいます。
| kaorina。 | 2006/07/02 12:33 AM |
kaorina。さんいらっしゃいませ。

をを!こんな身近に後藤アナウォッチャーがいらしたとは!後藤アナウォッチャー仲間ですな♪
ひげぺんぎんさんもウォッチャーなのかな?(笑)

夜中の再放送は最近遭遇していません。次のネタにも書きますが高校講座しか見てないですね。後藤アナのダジャレがまとめて見られるなんてチョ&#12316;お得なのにねえ。
| chachaky | 2006/07/02 11:00 PM |









トラックバック機能は終了しました。
にんにくは体にいい?
やずやの雪待にんにく卵黄って知ってるでしょうか?あのCMでも有名ですが、それです先日、無料サンプル頼んでみた今日届いたので飲んでみたでも・・・突然にんにくが食べたくなって食べたこれってさ、「にんにくは食べたいけど、臭くなりたくない」って人向けに作られた
| テクニカルラウンジ - パソコン雑記/ネタ資料 | 2006/07/02 12:28 AM |